そ して更なる裏話w
 さてECO内文字ラジオ放送ですが現在フリージアを筆頭にルピナスやジニアと、そのパーソナリティや多少のやり方、進め方は違うものの共通のルールに基 づいて行っていたりするのは我が『くじらじお』のサイトでも紹介している通りです。
 ですが、その知名度が上がるにつれて類似したユーザーイベントも数多く乱立してるのもまた事実であったりします。
 確かにチャットルームをラジオの電波に見立てて、一方的にログを流し続けるラジオイベントは特に用意するモノも無く、突発的に開催しようと思えば出来な くもないユーザーイベントであるのは事実だったりします。
 それが参加するユーザーにとって有意義な時間を提供できているのであれば問題は無いのでしょうが、大抵はユーザーに楽しさを提供すると言うよりも『主催 者側が楽しむ為に行っている』と感じ取れる場合が多い気がします。
 これはラジオイベント以外に関してもそうなのですが、主催者側だけの楽しみでイベントを行ったとしてもそれは参加するユーザーにとってはイベントでは無 いと私は思います。
(たまたま参加した人が主催者側の楽しみと共感できる場合もあるので全部の人、全部のイベントが…とは言えないのもまた事実だったりします)
 ジニアでの文字ラジオ放送の場合、サーバを超えての共通のルールが存在している中で先にイベントを開催されていたお二方とはまた違った特徴を持たせる為 に2人のパーソナリティと、そのイベントでワタワタ(?)している様子を少しでも感じてもらいたく、またその場に集まった人達が文字ラジオでの話題を通し てゲーム内の出会いのキッカケになればと思い、公開スタジオタイプの文字ラジオ放送と言う内容にしました。
 知名度が上がればそれを模した類似は数多く世に出回る…
 これは現実世界でも一緒の事なのですが、その出来が粗悪だった場合ってクオリティを保って頑張っている人達から見たら腹立たしい限りですよね。
 こう言った問題はジニアだけでなく全サーバを通して、似た様な例があったりします。
 また新たなイベントを行おうとする場合も事前に類似イベントが存在していないか等も多少は気に掛けた方が良いかもしれません。
 サーバ内では初だったりしても、他のサーバ間で共通の決め事等があったりする場合もあるからです。
(ECO内文字ラジオもその例の1つです)
 一個人が考える内容はそれと似たような事は必ず他の人も考えています。
 それを先に実行しているかだけの違いだとは思うのですが、先に類似的な事柄をやってる人が居る場合にはやっぱり一言あった方が良かったりする場合が多い のもまた事実だったりするんですよね…
 面倒だったりするのも事実だったりはしますが、噂って良くも悪くも広がるのは早かったりもします。
 特に相手が見えないネットの環境であると、それが余計に誇張されたりもしたりすます。
 皆がお互い楽しくやって行く為にはやはりコミュニケーションは大切だと思う訳ですよ^^;

 …少々ダークなネタだっただけにコノ話題は本編では触れちゃ駄目だ!w
 このページに気付いた人だけの胸の内だけにしまっておいてくれたまえ!
 来月の放送終了後にもこのオフレコ裏コラムがあるかどうかは実際の放送が終わった時にならないと正直分かりません^^;

戻 る
inserted by FC2 system