12 月の放送を終えて
 11月はきんにくんのプライベートの面で忙しく、コラムはお休みさせて頂きました。
 んで、今月のコラムは放送終了後の編集について書いてみたいと思います。
 …ってかですね、結構面倒だったりするのですよw
 今回はその作業内容のお話です。
 パッと見凝った様には見えないですが、微妙に手間掛かってます^^;
 まずは、放送終了後のチャットの生ログから見てもらいましょうか?w

[12/16/08 22:46:48] [ふじこちゃん] [喧嘩してわかりあっていくんです!!!]
[12/16/08 22:46:54] [ふじこちゃん] [ステキ><]
[12/16/08 22:47:14] [脳味噌きんにくん] [どこの青春ドラマですか?それ^^;]
[12/16/08 22:47:21] [ふじこちゃん] [ええーー!?]
[12/16/08 22:47:24] [ふじこちゃん] [よくないですか?]
[12/16/08 22:47:36] [ふじこちゃん] [暑苦しいくらいの青春ドラマ!]
[12/16/08 22:47:49] [ふじこちゃん] [鳥肌たつくらいくさいセリフ言って仲直りとか]

 チャットでのログってこんな感じで保存されているんですよ。
 んで、コレをくじらじおの過去ログ用に編集して行く訳ですが…
 まずは余計な日時と余分な括弧の削除&名前と発言の間にコロン(:←これw)の追加を手作業でやって行きます。
 んで、その作業が終わったのが下の状態…こんな地味な作業を500〜700行近くやって行きますw

ふじこちゃん:喧嘩してわかりあっていくんです!!!
ふじこちゃん:ステキ><
脳味噌きんにくん:どこの青春ドラマですか?それ^^;
ふじこちゃん:ええーー!?
ふじこちゃん:よくないですか?
ふじこちゃん:暑苦しいくらいの青春ドラマ!
ふじこちゃん:鳥肌たつくらいくさいセリフ言って仲直りとか

 ここまで終わると最後に発言者の色分けで終わりなのですが、これがまた面倒な作業だったりします^^;
 ふじこちゃんの発言部分を使ってるエディターで色付けをしていくと簡単ではありますが、HTMLのソースを見た時にやたら汚いんです^^;
 どれだけ汚いかと言うと、下記の様な状態のHTMLで吐き出される訳です。

<span style="color: red;">ふじこちゃん:喧嘩してわかりあっていくんです!!!</span><br
 style="color: red;">
<span style="color: red;">ふじこちゃん:ステキ><</span><br>
脳味噌きんにくん:どこの青春ドラマですか?それ^^;<br>
<span style="color: red;">ふじこちゃん:ええーー!?</span><br style ="color: red;">
<span style="color: red;">ふじこちゃん:よくないですか?</span><br  style="color: red;">
<span style="color: red;">ふじこちゃん:暑苦しいくらいの青春ドラマ!</span><br& amp; nbsp;style="color: red;">
<span style="color: red;">ふじこちゃん:鳥肌たつくらいくさいセリフ言って仲直りとか</span>< br>

 やたらとspanのタグがあると思いませんか?
 それとbrの改行タグにまで色の指定が入っていますw
 サイト上で見えるのは変わらないのは事実ですが、正直こう言う同じタグの乱立はHTML文法的に『良い』とは言えるシロモノでは無かったりします。
 なのでこれも手作業で以下の様な状態で手作業で書いて行きます。

<span style="color: red;">ふじこちゃん:喧嘩してわかりあっていくんです!!!<br>
ふじこちゃん:ステキ><</span><br>
脳味噌きんにくん:どこの青春ドラマですか?それ^^;<br>
<span style="color: red;">ふじこちゃん:ええーー!?<br>
ふじこちゃん:よくないですか?<br>
ふじこちゃん:暑苦しいくらいの青春ドラマ!<br>
ふじこちゃん:鳥肌たつくらいくさいセリフ言って仲直りとか</span><br>

 先程とサイト上では同じ様に見えますが、手書きで編集するとこの様になります。
 んで再度500〜700行のログと戦って行く訳ですw
 保存用の過去ログでしかないので再度編集する事は無いとは思いますが、タグ編集を行う際にはこうしておくと分かり易かったりします。

ふじこちゃん:喧嘩してわかりあっていくんです!!!
ふじこちゃん:ステキ><

脳味噌きんにくん:どこの青春ドラマですか?それ^^;
ふじこちゃん:ええーー!?
ふじこちゃん:よくないですか?
ふじこちゃん:暑苦しいくらいの青春ドラマ!
ふじこちゃん:鳥肌たつくらいくさいセリフ言って仲直りとか


 んで、最終的にこの様に装飾された状態が出来上がる訳です。
 この編集作業で大体5時間程度掛かります^^;
(日時の削除で3時間程度、HTMLのソース編集で2時間程度)
 まぁ、こんなふうにしてくじらじおのサイトは作られてるんだよ〜ってのを言いたかっただけですw
 コラムってよりは作業内容紹介でしたね…では、また来月!w

戻 る
inserted by FC2 system