今回はソロパーソナリティって事できんにくんの名前の部分は削除してあります。

皆さん、新年おめでとう御座います♪
Ladies and gentlemen, best wishes for a Happy New Year♪
各位,新年恭喜恭喜♪
Felicitations dans la Nouvelle annee, tout le monde♪
Gluckwunsche zum Neuen Jahr, allen♪
Congratulazioni nell'anno Nuovo, ognuno♪
Felicitaciones en el Nuevo Ano, todos♪
Parabens no Ano novo, todo o mundo♪
…はい、チャット荒らしじゃないですよ^^;
各国の新年の御挨拶ではじまりました元旦の特別回なくじらじお!
新年の挨拶も済んだ事ですし、早速ECO内文字ラジオのルールと説明を行わせて頂きますね。

☆…☆…☆…☆…☆…☆ルール説明☆…☆…☆…☆…☆…☆
 
さて、はじまってしまいました2009年!
皆様、昨年は良い事一杯ありましたか?
私はと言いますと昨年はPCに関するトラブルが相次ぎ、良い事として記憶に残る事もありませんでした。
そして毎度放送終了直前に少しだけ触れて来ましたが、独り身の寂しい1年でありましたToT
今年こそは何とかしたいぞ!と思うきんにくんなのでありましたとさ…
さて今回のくじらじおは今までとは少々趣きを変え、朝9時からの何ともMMOユーザーにとっては不健康な時間帯の放送となっております。
しかも本日は元旦!
今回の栄砂ーは極端に少ないのを予想しつつも、いつも居る相方のふじこちゃんを現実世界へ置いて来ての初のソロパーソナリティによる放送です。
不慣れな部分もあり、いつもとはまた違った雰囲気にはなるとは思いますが、2時間の放送にお付き合い下さいませ。
なお、チョコっとできるかなサンとキチン大好きサン。
12月のコラムの件でアドバイス&素敵なツール作って頂いた事をこの場を借りてお礼申し上げます。
 
今回は新春特別回と言う事で、リスナーの皆様にお年玉企画を設けてあります。
題して【新春ゴージャス宝探し!】
皆さん気になりますか?気になっちゃいますよね??
リスナーが少ないであろう事を予想してのこの企画、果たしてお年玉アイテムを受け取れるユーザーが存在するのでしょうか?
個人的にヒジョ~に気になる微妙企画ではありますが、お年玉企画のルールの説明を致します。
番組放送中に出される5つのヒントを元にその場所まで一番初めに到着したリスナーさんに
ゴージャス紹介状をプレゼントしてしまおうと言うお年玉企画!
なお今回の宝探しはアイテム交換期限的な意味でジニア在住のキャラにしかお渡し出来ませんので、その点だけ御了承下さい。
では早速、第1のヒントを…
と、その前にお便りを紹介しちゃいましょうね♪
期待感を煽って申し訳ないですww
 
R.N.reniサンから
きんにくんふじこちゃんこんばんは。
(ってか、投稿されたのが昨年の放送直後)
毎回テーマを決めるのが大変そうですね。
各職をメインにしたテーマはいかがでしょうか?
たとえば今回はソードマン系の職業ならではのエピソードとか・・・。
そうすれば各職分テーマが稼げますよ~。
職業が多いのでF系・SU系・BP系の3回に分けても良いかもしれません。
それではラジオ頑張ってください

 
はい、今回はきんにくん独りで奮闘しております!
テーマを決めるのは毎度頭を悩ませる所ではありますが、
まぁ、各職の紹介や特徴等は先月のお便りでもありました様にリングやお知りあいで
実際にその職をやってる人から聞いた方が分かり易いと思われます。
まぁ、放送中の1コーナーとして設けてみても良いかな?とは思ったりしますけどね^^;
 
それでは新年1発目のお便り紹介も終わったので、早速お年玉企画の第1のヒントを発表したいと思います。
 
第1のヒント:四季混在の飛空挺
 
今回隠れるにあたって、隠れる為のお庭を提供して頂いております。
四季混在のきんにくんの名前以外でのお庭ってだけでは
無関係な人のお庭に突撃してしまう可能性も充分にあり得ますので、
お庭には看板で四季を表す四字熟語(?)が出されています。
それを目安にお庭まで起こし下さい。
 
そう言えば、今回はお便りのテーマって設けて無かったんですよね^^;
朝の早い時間帯でリスナーも少ないのにお便りの目安となるテーマを設けなかったのは
きんにくん一生の不覚!w
そんなんで、急遽お便りの募集テーマを設けさせて頂きました。
皆様からの新年の御挨拶と共に番組終了予定30分前までモリモリとお便りは受け付けておりますので、
宜しくお願い致します。
 
では、届いているお便りを紹介していきましょうか…
やっぱり想像はしていましたが、告知も突発で開催時間もいつもより12時間も早いと言う事できんにくんも眠さ爆発中でございます^^
元旦からこのくじらじおを楽しんで下さってる皆様、本当にありがとう御座います。
 
R.N.ほっこり雪原さんからのお便り
なんとかきんにくんさん。明けましておめでとうございます♪
昨年終盤から始まったくじらじおですが、
毎回スタジオに出向いてきんにくんとふ~じこちゃんのリアクションを楽しみつつ拝聴しております。
これからも楽しいラジオを続けてくださいね☆
それでは本年も皆様にとって良い年でありますように~♪

 
…とのお便りですが、マッスルきんにくんでもアドレナリンきんいくんとでもお好きに呼んでくださいw
ってか、ほっこり雪原さんも今年1年が幸多い年でありますように♪
それではここで一旦CMに入らせて頂きたいと思います。
 
*★*―――*★*――* CM *――*★*―――*★*
 
さて、時間が経つのは早いものですでに開始から30分が過ぎようとしております。
サクサクとお年玉企画のヒントを出していかないと放送中に全部のヒントを出し終わらないなんて事態になりかねませんので、早速2つ目のヒントを出したいと 思います。
 
第2のヒント:タイニーアイランド
 
タイニーアイランドって飛空挺出せませんよね^^;
それでも、これがヒントなのですよ!
これだとまだ、何処に隠れているかは分からないと思うので次のヒントを参考にしてきんにくんの隠れている場所を
探し当ててみてください。
 では、ここで届いているお便りの紹介。
 
R.N.ADFX-02 モルガンさん
あけましておめでとうございます。
今年もくじらじおに期待しております。
今年は一人でもRMが増える事を祈っていますw
別ゲームネタがわかる方のみ募集しているので一人しかいないのは承知ですが、
一人でもネタを知っている方が入って貰えたらなぁと思っている新年です。
最後に、皆さんにとっていい年であるよう祈りつつ新年の挨拶とさせて頂きます。

 
あけましておめでとう御座います、今年もくじらじおを宜しくお願いいたします♪
…って、実は先程のCMでのリングメンバー募集と同一人物の方からだったりする訳ですが、大丈夫です!
ちゃんとネタを分かってくれる人は存在しております!
リングの名前ですけど、第二次世界大戦の史実を再現することに徹底的にこだわったチームベースのFPSで
米軍第101空挺師団で実際に活躍したマット・ベイカー軍曹とその分隊(全員実名で登場)による戦いが描かれているゲームの名前ですね。
更にR.N.から推測するに…これは某有名フライトシュミレーターの架空戦闘機の型番^^;
しかも02って、これBoss機でしたっけ?
まぁ…リングメンバーが増えた際には赤いフライトジャケットをリング公式のコスチュームとして配布する等してみたりするのも面白いかもしれませんね♪
そんなんで新規リングメンバー獲得の為に頑張ってください!
…と一気にお便りを紹介し、
仕込んでたネタも出してしまいましたが…
ここで緊急事態です!
読むお便りが無くなってしまいました!^^;
皆様からのお便り、後1時間少々受け付けておりますので
どんなネタでも面白い内容でしたらお願い致します…
やっぱり、この時間帯にラジオイベントをやるのは無謀極まりなかったと
きんにくんは一人モニターの前で笑みを浮かべています♪
とりあえず、宣伝項目が御座いますのでそちらを…
 
*★*―――*★*――* CM *――*★*―――*★*
 
定番のキチン集めのCMですね
そう言えば…いつも素敵な公開スタジオを用意してくれてるスタッフの話になって恐縮ですが、
年末のプレ箱集めの事について書かれてたブログに1日の平均で1500~2000個
キチンを集めてたなんて事が書かれていましたが、
やっぱりBaseLv等にも関係してるんでしょうねぇ…
何にしてもきんにくんはそんな廃人じみた事は出来ませんので、
目的地に向かう道中で拾ったものをゴーレムに放り込むようにしていっております。
 
それではお年玉企画の3つ目のヒント
第3のヒント:光の塔
さて、第2のヒントと第3のヒントで勘の良い人はそろそろ気付いたのではないでしょうか?
でも、タイニーアイランドと光の塔って共通点って何かありましたっけ?w
とりあえず、早い者勝ちです!
ゴージャス紹介状はお渡しする事はできるのでしょうか?
 
あ…救世主のお便りが届いております
先程お便りを紹介した、ほっこり雪原さんから再度の投稿です。
 
R.N.ほっこり雪原さん
マッスルきんにくん。おはようございます。
新年早々大変苦労されてるようですが、
私はちゃ~んときんにくん庭を探しながら聴いてますよ~☆
まだ全然見つかりませんが……
早く次のヒント下さい。・゜・(ノд`)・゜・。
それでは今年もふ~じこちゃん共々頑張って下さいね~♪

 
きんにくマッスルン、頑張ってます!(違
やっぱり、今回のプレゼント企画はヒントが少々難しかったですかねぇ?
では、この4つ目のヒントで今度こそ判る人が出てくると思います。
4つ目のヒント、発表しちゃいますよ~?
 
第4のヒント:スキルポイント
 
お…到着した人が居たようですが…
ラジオ聞いてお庭来た方なら、通常でのくじらじおの挨拶である『きんいくま~』とお庭で発言お願いできますでしょうか?
きんにくま~…ですね^^;
あ…最終ヒント出す前に隠れた場所発見されてしまいました^^;
では、秘密基地(?)を発見された方にインタビューをしてどの辺りで判ったのか聞いてみましょう

現在、インタビュー中

お…続々と隠れてた場所に来る人が現れてますね
ちなみに、一番初めに到着した方はタイニーアイランドのヒントを出した時点で
ピンと来たそうです。
まだ、きんにくんが隠れている場所見付からない人は頑張ってくださいね
なお、すでにゴージャス紹介状をお渡しする方は決定してしまいましたので…
以後到着された方は別のアイテムを進呈しようと思います。
ちなみに、この進呈品は当初予定に無かったものなので、凄くチャチなモノでも文句は受け付けません^^;
では、許可頂いたので…今回のお年玉企画の受け渡し者の発表だけさせて頂きますね♪
今回の突発お年玉企画のゴージャス紹介状をGETしたのは…
天使リュック(?)がラブリーな エコさん にお渡ししたいと思います♪
それと、現在他1名がきんにくんが隠れたお庭に到着済みです。
こちらの方にも後で何かを…^^;
では、まだお庭を探して移動されてる方も居ると思いますので…
最後のヒントを出したいと思います。
 
最終ヒント:停まった時計
 
こちらが最後のヒントになります。
もしかしたらLv的にこのイベントを体験してない人には判らないかな?
…等と言う心配が今更ながら出てたりしますが、隠れてる場所発見してお庭まで来られた方にはきんにくんの個人資産の何かを差し上げますので、頑張って発見 してください!
こちらのプレゼント企画の締め切りは10:30までと致します。
等とお話しているウチに…続々とお庭に要らしてる方が増えてます^^;
きんにくんのお財布の中身は大丈夫なのか?
個人的な心配がよぎって仕方がありません^^;
さて、きんにくんが隠れさせて貰ったお庭に到着した方々は、いつもの公開スタジオ同様オープンチャットにて雑談をお楽しみください。
 
さて、やっとこ昨年3回目を迎え、今回の突発的くじらじお3.5回目の放送ですが
誰も放送中にふじこちゃんについてのツッコミ無かったので、ここでお話する事にしますね。
実はふじこちゃん…今日からすでに仕事初めです^^;
今頃、頑張ってお仕事してる時間です。
ちなみにきんにくんは仕事納めは昨晩の大晦日でした。
帰宅したらすでに日付変更線を超えていて、PCをつけ、新年の知り合いへの挨拶が
『あけまして、お疲れ様』と言ったのはラジオに参加してくれている人だけのナイショだw
まぁ、そんな感じで
私もふじこちゃんも正月や大晦日って何?
みたいな生活をしている訳ですが、その中でスケジュールを組んでこれからも楽しい放送を頑張って行きたいと思いますので皆様これからも応援宜しくお願い致 します。
まぁ…しかしアレですね
朝9時に一度開催したいとは言いましたが…
やってる本人が寂しくなるのを実感しましたので、今後はやっぱり21時開催で固定ですねw
でも、こんなMMO常連者には不健康極まりない時間帯に集まって頂いた皆様には本当に感謝致します。
 
それではそろそろお年玉企画のヒントに対する解説をして行きたいと思います。
第1のヒントですが…これ、ヒントと言うより、他人の飛空挺に隠れてるよって言ってるだけですよね^^;
なので、あっても無くても他人のお庭に隠れてる事だけ伝えられれば良かっただけと言う意味ではヒントでも何でもないです。
 
お年玉企画のプレゼント受付はここまで!
では、本格的に推理をして行かなきゃならない第2ヒントの解説
第2のヒント:タイニーアイランド
これ、お庭が出せないにも関わらず何故、このような場所をヒントのキーワードにしたのか…
それは年末のアニバイベントを思い出して下さい、この答えとなる2人が思い出星をくれるキャラとして登場していましたよね。
なので、この様なヒントのキーワードにしてみました。
しかしながら、このキーワードが原因でくじら岩方面に走った方が多数居た模様です^^;
続いて第3のヒント:光の塔
これも答えの人物の片割れが居る場所として、キーワードとして選ばせて貰いました。
ちなみに、きんにくん自体このイベントは未だに未経験です^^;
当然年末の思い出星も貰っていませんw
やっぱり、光の塔もお庭が出ない場所ですが…
お庭が出る場所、タイニーアイランドでのイベント、
そして光の塔で存在するイベントと繋がれば、目的地が判るかな?等ときんにくんは思っておりました。
第4のヒント:スキルポイント
このキーワードでやっと目的地が判った人も多かったのではないでしょうか?
このキーワードを挙げた直後から大量の方が押し寄せて来ました^^;
今回開催時間が早かった事もあり、
その人数から考えると約半数がこの正解の場所に居る事になります^^;
そして最後のヒント:停まった時計
このキーワードまで聞いた人はついでに、このNPCに関するイベントを消化してしまった人も居たのではないでしょうか?
もし貰った方が居ましたら、選択式スキルポイント確定おめでとうございます。
で…この5つのヒント(キーワード)から、きんにくんが隠れていた場所の正解は…
モーグに居るNPC『人を待つ婦人』付近にお庭を出して居た訳です。
お年玉イベントに参加して下さった皆様、お疲れ様&ありがとうございました。
 
と、ここで個人的なCMをさせて頂きます。
先月少々告知しました『鬼ごっこイベント』ですが、
今回行いましたようなキーワードを辿って、鬼に捕まらない様にアイテムをGETしていく方式となっております。
この方式で2月に開催を予定しておりますが…
未だにスタッフが集まっていないのが現状です。
もし、参加協力して頂ける方がおりましたら
脳味噌きんにくんまでゲーム内メールで連絡をお願い致します。
 
さてさて、元旦早々から突発的に行ってしまったECO内文字ラジオですが、そろそろお別れの時間が近づいて参りました。
今回はリスナー少ない、投稿無い、告知も突発的と…
そんな無い無いづくしでの放送ではありましたが、予想以上の人数に聞いて頂いてきんにくん、年明けからとっても幸せ…かもしれない気分です。
本来、ネタの多そうに感じているリスナーも居るかとは思いますが、本当はそうでもありませんw
結構皆さんのお便りで助けられてる部分が大きいのは事実だったりします。
自分から話題を提供していくってのが苦手なモノですから^^;
なので今回は『投稿無いよ!』ってなった時に正直焦りました。
以上、きんにくんのぶっちゃけトークでしたが、実際にくじらじおは皆様からのお便りが無いと放送もままなりません。
投稿常連の方も少しでも興味持って頂いて、初めて投稿される方も皆様からのお便りをお待ちしております。
時たまきんにくんの毒舌が過ぎて、ふじこちゃんから裏で叱られてる事も多々ありますが、今回こうやってソロパーソナリティで2時間何とかやれたのも良い経 験になりました。
今年は昨年以上に楽しい番組作りで頑張って行きたいと思いますので、リスナーの皆様もテーマ等にとらわれる事無く、様々なECO内の出来事や
リアルでの出来事等、投稿して頂けるとより良い番組を作って行かれると思いますので宜しくお願い致します。
くじらじおは実際にイベントを主催しているスタッフで運営している訳ではありません。
聞いてくれているリスナーの皆さんが番組を作ってくれているのです!
これをくじらじお新年の挨拶に代えさせて頂き、放送を終了したいと思います。
最後は、いつものアレで閉めて、今年も元気よく突っ走ろうではありませんか!
では皆さん用意は宜しいですか?
せ~~の!
くじらぶっ
くじらぶ!(メ゚Д゚)ノ( ゚ω゚)ノ( ・∀・)ノ
くじらぶぅー☆彡
くじらぶー><b
くじらぶぅぅぅぅ
くじらぶ~^^
くじらぶ!!
それでは皆様、ありがとうございました、第4回放送の予定は1月下旬を予定しております。

過 去ログ一覧
inserted by FC2 system